歯科衛生士, 専門学校,東京

学習内容-在校生/卒業生メッセージ

在校生メッセージ

大塚 珠里 3年生 東京都立東村山高等学校卒業

笑顔を活かせる歯科衛生士に

親戚に歯科医師と歯科助手がいて、進路で迷っているときに歯科衛生士の仕事を薦めてくれたので、この学校の体験入学に参加しました。
歯科衛生士の仕事が楽しく思えたことと、私自身が人と接することが好きなので歯科衛生士を目指そうと思いました。

入学後の勉強は…化学は高校時代にしっかり勉強しておけばよかったですね。(笑) でも、初めて勉強する専門科目は楽しいですよ。
実習ではスケーリング実習をはじめ、様々な実習先で貴重な経験を積んでいます。

将来は笑顔を活かせる歯科衛生士になれるように頑張ります。

卒業生メッセージ

池淵 早紀 2015年度卒業 (鳥取県立米子南高等学校 出身)

高校を卒業したら、東京に住んでみたいと思い、夜行バスを利用してオープンキャンパスに参加しました。そこで、親身に話を聞いてくれる先生方に出会い、この学校に入学することを決めました。

楽しみにしていた1人暮らしでしたが、実際に生活を始めると、誰も知り合いがいないなかで、勉強しながらの家事は想像以上につらく、何度もホームシックになりました。

そんな私が無事に卒業できたのは、つらいこと、楽しいことを一緒に共有できるクラスの仲間に出会えたからです。皆、目指すものが一緒なので、自然と仲良くなれるし、臨床実習が始まると、より仲が深まります。

勉強は難しい時もありますが、先生方が全力でサポートし、相談にのってくれます。
知識だけでなく、技術も求められるので、分からないことは積極的に質問したほうが自分のためになります。また、事務の先生方も地方から出てきて一人暮らしをしていることを、いつも気にかけてくれました。

最初の一歩を踏み出すときは不安も大きいと思いますが、その分、3年間頑張ったという達成感を味わうことができると思います。

内野 結城 2015年度卒業 (東京都立東大和高校 出身)

歯科衛生士を目指してこの学校に入学し、最初は勉強の大変さに戸惑うことがたくさんありましたが、先生方の丁寧な指導や熱心に向き合ってくれること、また同じ目標を持つ周りの友達と助け合い、支えられ、諦めずに頑張り続けることができました。

また、知識のことはもちろん、私がこの仕事で大切だと考える人とのかかわり、コミュニケーションについて、実習という貴重な経験を通して、実際に体験しなければ分からないことなど理解を深め、視野も広げることができました。たくさんの知識や感覚を学び、豊かな人間性をはぐくむことのできるこの学校は、とても良いところだと思っています。

これからもまだまだ目標に向かい、この学校で学んだ『努力し続けること』を忘れずに、一生懸命勉学に励み、成長し続けていけたらいいなと思っています。

宮 七百子 1984年度卒業

結婚後、主人の転勤で東京・神奈川・大阪・兵庫、そしてまた東京へと移り住みましたが、歯科衛生士であった為、すべての場所で働くことができ、知らない土地でも人間関係には困りませんでした。

そして今、大学生の子供がいますが、今も第一戦で働いています。本当に強い味方になってくれる資格免許だと思い、感謝しています。是非、みなさんもご自身の将来のために頑張ってください。

橋本 麻実 2013年度卒業

中学時代、歯の矯正で出会った歯科衛生士さんの優しさに触れたり、高校時代、歯科医院でのアルバイトで人から感謝して頂ける体験をさせてもらったとき、人のために働くことにやり甲斐を見つけることができました。私の進路選択は母も応援してくれているのでとても心強いです。

歯科衛生士を目指すなら笑顔と優しさ、そして積極的に取り組む習慣を身につけておくといいと思います。それから生物や科学を勉強しておくと、入学後の授業もよりスムーズに受けられます。

福田 梢 2010年度卒業

どんな環境の学生でも、しっかりフォローしてくれます

私には5歳と6歳の子どもがいます。歯科助手の仕事をしていましたが、もっと患者さんに積極的に関わりたいと思い、この学校に通うことを決意しました。

子育てに家事、勉強と両立はとても大変でしたが、友達や学校の先生を始め、臨床実習先の先生や歯科衛生士さんはとても優しく、勉強のことだけでなく、家のことなども親身になって相談にのってくれたので本当に感謝しています。

並木 春菜 2008年度卒業

この学校の良い所は先生方がとても熱心なところです

先生方は私たち最大の目標である国家試験に全員合格できるよう、しっかりカリキュラムを作り、追い込みに入る2月中旬頃には夜遅くまでみっちり教えてくださり、とても心強く感じました。

無事卒業、合格を手にしたとき、私はこの学校を選んでよかったと心から思いました。

不況に左右されない歯科衛生士|最新! オープンキャンパス情報!

  • 詳しくはこちら
  • 体験入学を申し込む
  • 個別相談を申し込む
  • 資料請求はこちら

東京西の森歯科衛生士専門学校ブログ

学校法人健映学園
東京西の森歯科衛生士
専門学校
(旧称:西東京歯科衛生士専門学校)
〒196-0002
東京都昭島市拝島町3970-13
[TEL] 042-543-0118(代)
[FAX] 042-543-0200
[MAIL] gakumu@ntdhc.ac.jp
アクセスマップはこちら

PAGETOP