2015年後期チャレンジプログラムを開催します。
チャレンジプログラムとは、専門学校の授業を高校生が実際に受講できる特別授業です。
本校では今回、『歯科衛生士の仕事とは?』をテーマに2回の授業を行います。
こちらの授業では、先生や先輩に直接日頃の疑問や悩みを相談できます。
先着順の受付となりますので、お早めにお申し込みください。
後期のチャレンジプログラムは高校1年生から応募可能です。
また、お申し込みには高校進路指導部にある『チャレンジプログラムエントリーシート』が必要です。
ご記入のうえ、本校へご郵送ください。
皆様のご参加、お待ちしています。
【後期チャレンジプログラム】
テーマ:歯科衛生士の仕事とは?
12月13日(日) 13:00~14:30 1時限目:ガイダンス 歯科衛生士の使用する器具に触れてみよう
14:30~16:00 2時限目:実習 歯科材料を使って、歯型の石膏模型を作ってみよう
12月20日(日) 14:00~15:30 3時限目:実習 歯型の石膏模型を使って、歯科用セメントを詰めてみよう
申込締切 12月2日(水) ※定員になり次第締切になる場合がございます。お問い合わせください。
申込手順
1.高校の担任の先生、もしくは進路担当の先生に相談してください。
※先生方へ ご相談があった場合は、お手数ですが下記までご連絡いただければ幸いです。
↓
2.多摩地区専修学校協会後期チャレンジプログラムエントリーシートを記入、写真を貼付してください。
↓
3.本校宛に郵送、または、受付へお持ちください。 こちらで受付は完了です。
↓
4.チャレンジプログラム初日前に郵送、E-mail等で当日の注意事項等のご連絡をいたします。
ご不明点等ありましたら、
TEL 042-543-0118 (入試相談室・チャレンジプログラム担当)まで気軽にお問い合わせください。
本日、第35回 『西衛祭』を開催しました。
今年は小さいお子さんにもさらに楽しんでいただけるよう、
夏休み明けから実行委員、3年生を中心に準備しておりました。
おかげさまで、1日中天気にも恵まれ、
200名を超える来場者の方々にお越しいただきました。
地域の皆様をはじめ、多くの方に支えられて無事開催できましたこと、
感謝いたします。
皆さん、歯ミカップ(歯磨きワールドカップ)をご存知ですか?
歯ミカップとは、各市の歯科医師会、医師会、薬剤師会、福祉協議会、東京都歯科衛生士会の後援で
障がい者の歯と口の健康づくりを地域で考え、発信する集いで、
毎年障がい者施設での歯磨きや口の健康を守るための取組み、
障害のある方が各自で行っている健康な歯・口をつくる工夫・努力を表彰・発表行事です。
今回、10月29日(木)昭島市総合スポーツセンターにて行われた第9回目歯ミカップに、
本校も山本教務主任、池田教務副主任が同行のもと、
3年2組の学生が会場設営や参加された障がいのある方の誘導の運営に携わり、
そして健口体操(ハミングダンシング)を一緒に踊りました。
前回の歯ミカップでは、『障害のある方が安心して医療機関を受診できる地域にしたい』という話にもなったそうですが、
患者様のために、そして地域医療に貢献したいという学生も多い本校では、
その目標を自分たちから実現できるよう日々様々なことを学んでいます。
みんな貴重な経験ができた1日となりました。